ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ

   

川の名前は解らない水の綺麗な渓流です

猪苗代町から熱海町中山宿の方に抜ける道に在る小さな川です

前日のミノーイングでヤマメを釣った時に感じた事

雪シロが入る前の渓流ヤマメ攻略で少しだけ確認したい事があったので

時間の無い中のちょい釣行です


入渓点は最下流から少しだけ車で入った所

釣り上った距離も200m位

小さい堰堤が何個か続く区間でミノーイング

堰堤下の流れ込みでは魚影を出す事は出来ませんでしたガーン猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ

堰堤上にあるこんな流れでまあまあ良い型のヤマメがヒット

試したかったのは下の写真みたいなポイントで

流れの速に対してミノーを引いてくる速さとトゥイッチの入れ方
猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ

偶然釣れたのか狙い通りなのかはまだまだ解らないけど

男っぽい顔の綺麗なヤマメをキャッチ黄色い星
猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ

26cmのヒレピンヤマメ

男前です
猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ

その後ももう一つ上の同じ様なポイントでちょっと確認

僕が思っている流れに対してのミノーの速さ

最初は盛期の渓流で引いてくる早さとトゥイッチで2~3投

ノーチェイス


次に僕が感じたスピードでのミノー操作


おぉ~~~!!

魚が追ってきた~~ビックリ

まあ偶然なのかどうなのかはまだまだ解らない

勿論そこまで意識しても釣れない時は釣れないし
釣れる時は適当でもいっぱい釣れちゃうんですけどねニコニコ
但しイメージ通りに釣った時の嬉しさは倍増です。

大抵こんな釣りの技術的な話になると
そんな事しなくても釣れるという流れになりますが・・・

その積み重ねが1匹の魚を釣り上げる引出しになると信じて
日々のヘボ釣行で試行錯誤の真っ最中


仕事の予定もあったので本日終了












この記事へのコメント
釣ってますね~。
こちらは昨日、山奥まで歩いて岩魚が6匹。雪が多すぎて全然釣り上がれませんでした(汗

また動画にするのでよかったら見て下さいね~
羽貫
2012年04月02日 22:35
堰堤下の流れ込みの方が居そうな感じがするのですが、流れの緩い方に居たんですね。
水温が上ってきたのかもしれませんね。

自分のイメージ通りの釣りが出来た時はうれしいですよね。

餌釣りでも、絶対この石の下には居ると信じて流して釣れた時には、思わずニヤリとしてしまいます。

しかし平日に釣りができるのは羨ましいです。
佐久っ子
2012年04月02日 23:25
羽貴さん

無事解禁釣行で岩魚ゲットですね☆
喜多方の山間は雪まだまだ多そうですね

動画のアドレス教えて下さい(^^)!
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 08:46
佐久っ子さん

餌なら堰堤下のたまり良いですね☆

今回のポイントは流れの脇に生えている枯れた草木下がえぐれているので
その下に魚が隠れているみたいです

いると信じてイメージして餌を流す・・・大切ですね☆

会社独立して10年 収入は勿論ですが
好きな時に釣りに行けるのが一番幸せです ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 08:59
凄い釣行回数ですね!羨ましい。
大物ヒット率は上がってますよー
MC10
2012年04月03日 12:08
MC10さん

このライフスタイルを満喫する為に独立したようなものです(笑)

中にはサラリーマンでも僕に負けない位遊んでる〇氏みたいな人も居ますけど・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 16:00
いつでも釣りに行けるってのはすごくうらやましい・・・
俺も地元に住んでれば毎週末でも行けるんですが・・・

動画アップしましたので是非見てください~
ttp://www.youtube.com/watch?v=NKRrLjnxAew
羽貫
2012年04月03日 20:38
羽貫さん

解禁日動画拝見しました☆
最高の天然岩魚ですね!!

あの雪深い渓に単独で乗り込む行動力に嫉妬(  ̄っ ̄)

僕も喜多方で狙っている渓が在るので
羽貫さんに釣られる前に入渓しなければ(((¬_¬)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 21:56
おお!!
さすがに25cmを超えるとイカツクなりますね。

今年はスプーンのみの年と決めているんですが、
つれないとミノーを投げたくなります(泣)

さすけねっす
2012年04月03日 22:03
拝見ありがといございますー。俺もまだ入ってない支流がいくつかあるので、今年はそちらも調べてみたいですね。
ばったり会わないことを祈ります(笑
羽貫
2012年04月03日 22:43
さすけねっすさん

今年はスプーンですか☆
スプーンにはスプーンの良さがありますね!!

僕はこの時期釣れないと餌を投げたくなります( ̄_ ̄ i)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月04日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
猪苗代町小さい渓流 良型ヤマメ
    コメント(11)