ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

   

少しやる気のある渓に行こうと

幼馴染みの釣友遠藤君と決めた渓

たった1ヶ月前は雪しろ増水で手も足も出なかった渓に向かいます

今日は遠藤君の息子が初ミノーイングで参加
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

ファーストヒットは僕のロッドに

やや広い小石ばかりのざら瀬にアップクロスでミノーを打ち込み

大雑把なトゥイッチでアピール

瀬尻に定位していた岩魚がヒューと寄ってきてヒット
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

渓の状態、魚が着く場所を探りながら3人で釣行開始

大石も少なく、淵や瀬の多い渓

そして、ここ最近一気に暖かくなり瀬尻にも渓魚が出てきているので

アプローチや立ち位置に気を遣いいつもより少し手前からキャスト
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生
何個目かの長い瀬で遠藤ダディーにもヒット

(^Д^)!

でっぷりした岩魚がヒット

取り込みの様子を見ていた時、一瞬尺行ったかなと思ったけど

キャッチしたのは27cmの太い岩魚
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

遠藤Jrも実際釣れる所を見てやる気が出てきました

一通りキャスティングや魚の付いている場所、

ミノーを流すコースなどを教えながら

そして実際に釣れる所を見せながら教えていきます
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

ファーストヒットは尺超え棒キレ(^。^)
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

遠藤ダディーが発見

こんな奴も陽気に誘われて登場
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

遠藤Jrも少しずつキャストができるようになるも

まだファーストヒットには至りません
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

僕「ちょっと俺にやらせてみなな」

僕「こうやってあそこら辺に打ち込んで」

僕「こうやってこうすると」

ほら釣れた

(^0_0^)
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

山菜の時期も最盛期は過ぎ

人間からの採取を逃れたうるいが元気に育っています
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

こんな気持ちの良いポイント

奥の倒木が少し気になるけど
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

この魚体は本流や湖育ちのような丸みを帯びた体高の有る魚体
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

同じポイントから何匹も登場

遠藤Jrも頑張ってキャスト

何度かチェイスまでは持ち込むけどまだヒットには至らず

もう少しキャストの距離が出ればなんとか釣れるはず
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

遠藤Jrが投げたミノーがたまたま調子良く距離を出しました

今日一の飛距離を記録!!

奥の倒木の先に着水!!

見事大木にヒット!!

遠藤ダディーしばらく考え込み

悩み・・・(-_-;)

・・・(ーー゛)

そして大英断!(゚Д゚)ノ!! ガンバレ~
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

無事救出作戦を成功させ

冷えた体を温めるために昼食タイム

カップラーメンとおにぎりをかじりながら

午後にはJrに何とか1匹目を釣ってもらおうと作戦会議
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

食事も早々に午後の部スタート

渓相も少し大岩が出てくる区間になり釣り易くなるので

アドバイスだけしながらJr先行で釣り上り
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

そして待望の人生初ルアーで渓流魚をキャッチ

やったな~!

おめでとう\(^o^)/

ハナタレのチビの時から見ているので14歳の今もまだまだ子供に見えるけど

これでお前も俺達の仲間入りだ!
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

その後も楽しく釣り上り
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

こんなポイントで遠藤ダディーが良型ヤマメをキャッチ
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

25cmの男前幅広ヤマメ

父親の威厳を見事にキャッチ(^。^)
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

そして今度は僕がヒレの綺麗な良型岩魚をキャッチ

惜しい泣き尺Y(>_<、)Y
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

笑いながら楽しく渓魚と遊んでいると

僕のロッドを大きく曲げた

本日の最高主演男優賞を受賞したヤマメの登場です

先ほど遠藤ダディーが釣った男前ヤマメを遥かに凌ぐ逸材です
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

28cmジャスト

幅広ダンディ-ヤマメ
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

最後に帰り際にこんな砂防堰堤の下で遠藤Jrがヤマメを見事に釣り上げて写真をパシャリ
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生

本日渓流ルアーマンが一人誕生



渓流釣りブログランキングに参加してます

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
こんばんは

今日は、突然お邪魔した上にコーヒーまでご馳走になり有難う御座いました。

良い魚ばっかりですね!

今後とも宜しくお願いします。

佐藤
トリ
2013年06月05日 20:53
こちらこそ(^o^)
また近くに来たら顔出してください☆
シーズン本番なので釣りに出かけているかもしれませんが(笑)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月06日 09:36
喜ばしいことです!
私も14才を教育中です。
すんばらしいヤマメですね♪ 惚れ惚れします!

てんちゃん
2013年06月07日 18:42
てんちゃんさん
てんちゃんの教育だと渓流&鮎師ですね☆
それ以外のやんちゃな所は似ないといいですが(笑)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月07日 21:56
こんにちは、初めての魚(*^^*)思い出深いですよね。嬉しかった事でしょう(*⌒▽⌒*)

夢追い
2013年06月08日 17:42
夢追いさん
本人の思い出に残る1匹、釣行になってくれたら嬉しいですね(^Д^)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月09日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
幅広ヤマメ登場・・・1人の渓流ルアーマン誕生
    コメント(6)