ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

   

喜多方市の某沢

僕・uji&今回初参加のshinya君

前日夜車止めで酒を飲みながら酔っ払い談義

酔う→寝る→起床→朝食→珈琲→ティッシュ→森の中

渓流車止めでのルーティンワークを問題なくこなす
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

荷物としてはがさばるけど設置&回収が超楽

車中泊に比べ朝起きた時身体の調子は良好
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

片付け着替えをサッサと済ませる

ujiのラッシュガードタイツ(偽物)

おばちゃん用のタイツだかスパッツだか
値段は数百円無いよりはマシです(笑)
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

入渓前の記念写真
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

今日はダムのバックウォーターから入渓
入渓ポイントも車止めから近くて
1箇所大堰堤の高巻きが在る程度

泳ぎやきわどいヘツリもなく比較的
初心者向け区間だからガシガシ行く!!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ガシガシ降りて到着
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

僕は翌々日7月19・20・21で2泊3日の山越え源流釣行の予定

僕の相棒ウエダの2ピースのロッドでは壊れたら嫌だし邪魔だと思い

機動力重視のパックロッドで参加することに

色々調べ、ロッドの調子を実際に触ってみてこれならイケると

選んだABUのテレスコロッドで実釣試し釣り
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

shinyaくん昔少しバス釣り経験が有ったり

最近地元の渓で何度かルアーを投げていたという事なので

ある程度普通にルアーを投げています(^O^)

但し岩魚やヤマメをまだ釣った事が無いという事なので

今日は人生初渓魚を釣って貰います!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

綺麗で存在感のある苔を纏った岩
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

しか~し入渓してから良さげなポイントでも無反応

大場も丁寧に細かくミノーを打ち込み

岩裏や瀬、他にも細かいポイントを探るもノーチェイス

車止めからサクッと入渓出来る場所

ある程度は予想していたけど開始30分小岩魚のチェイスが1~2回

反応悪スギ岩魚居なさスギ俺の腕ヘッポコスギ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

そんな感じで始まった前半戦

この渓にしては大きなプールを抱えた滝が出現

釣れないにしてもチェイス位はあっても良さそうなのに無反応

プールで少し粘る2人、諦め先に進む僕

★ドッカ~ンと来た! 60cmに届く勢いの大岩魚の巻★

この辺りから平坦な渓相が山岳渓流っぽい感じになってきた

下の写真岩盤の上を歩く僕

その岩盤裏側で殴り合いのタイマン勝負勃発!

やんのか(#゚Д゚)ゴラー!! 
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

上の写真左手前3/1に写るこげ茶色の岩の影が1mちょっとの滝

僕が歩く白っぽい岩盤の影にも同じ程度の滝

そこに狭いけどちょっとした落込みが在ります

滝と滝の間にある狭いポイント

流れのちょっとしたタイミングで白泡が少なくなった時

白泡の下に複雑な反転流の緩み

魚が居着けそうな空間を発見(☆∀☆)キラーン✩!

-落込み-

赤く丸で囲った場所に奴は身を潜めていた!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ピンポイントでミノーを沈め上下に煽る! 

グンっと抵抗  (メ・ん・)? グン・グングンッ!

根掛かりじゃないロッドに伝わる確かな生命反応

「おいっ(#゚Д゚)!出てこいこの野郎!」

動かなかった敵が少し浮いてきた!!そして今までのグン・ググッが

グイン! ググググ!!グッグッグッグイグイ!!! 激しく動き出した

ギラリッと見えた姿は期待以上のボブサップ(# ゚Д゚)
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

「えっェェエエ工工ヽ(゚Д゚;)ノ!!アワワワワ」

「Σ(゚д゚lll)・・・ガクガク・・・((((;゚Д゚))))ブルブル」

uji「でけ~スゲー!!!マジかっ!」

shinya「すっげぇ~でかっ!こんな奴居るの~!?」


素人の喧嘩に本気のマイクタイソン登場!!

60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方


「ぉ、おいっ! デカ過ぎだよ! ダンカンこの野郎!

タイマンなんて余裕ブッこいてる暇は無い!

Σ(゚д゚lll)ギョエ~!

こうなったら何時ものあの作戦始動!

■タイマンでヤバそうになったらドサクサ紛れで
皆でワイワイガチャガチャ作戦■


さっとujiが僕のランディングネット持って取り込み補助

岩盤をずり落ち流れの中に在る岩の上に2人で降りたつ

ujiが寄ってきた岩魚の頭にネットを被せるがネットサイズより遥かにデカい魚体

軽く身体をくねらせるだけで簡単にネットから落ちて行く! 

30cm程の渓流ネットでは手も足も出ない・・・そして滝を流れ落ちた!

素早くベールをフリーにしてラインブレイクを回避

素早く足場を移動し余分なラインを巻き取る・・・

グンググ( ノ゚Д゚) よし!大丈夫まだ居る! 
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

「( ノ゚Д゚) よし!今だっ!!!」

「uji~今ですよ! すぐにマグロ電気ショッカー投入して下さい」

「uji先輩早くお願いです(○゚д゚)!ビリビリショッカーお願いします」 

「僕のライン通して電気ショッカーぶち込んでビリビリ決めちゃって下さい(;゚Д゚)!」

uji「そんなの無いよハナ( ゚┌・・ ゚)ホジホジ」

60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

グイーン グイ ググッグ

思い通りには動かない!

スカッ フッ?  スー? クルクルマキクルクルスカスカ-スカスカ-???

クルクルクル巻けちゃうんだけど・・・(・3・) アルェー???

クルクル巻き巻き・・・ピローン 釣れた~(゜д゜)

釣り上がって来た魚の体長は5cm 重さ4,5g

黄色い背中にオレンジ色のパーマーク

綺麗なオレンジベリーのお腹にはD-CONTACTの文字

珍しい魚? あれっ??? 体長60cmに迫る勢いの奴は何処に行った???


・・・

(-。-)y-゜゜゜???

なんじゃこりゃ~(◎o◎)/!

(゚´Д`゚)゚確実に50cm後半はあった! ランディングネットで

1度頭を入れたujiもこのネットじゃムリ~って言ってたたもん

放心状態の僕 去年の主よりデカかった・・・このサイズ2連敗

結果:1,440円(税込1,555円)D-コンタクト チャートヤマメ無事回収
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

■敗因■

釣友ujiに車止めで酒を飲む前に僕の本(釣りキチ三平15巻)をしっかり読み聞かせ

谷地坊主の動き【手には軍手】【迷わず水に飛び込む精神】をレクチャーしなかった事
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

切り替えだ! 気持ち切り替え!

あんなダム差しのでろ~んとした岩魚の事は忘れよう

そんな辛く悲しいやり場の無い喪失感の中

腕の差なのか持っている経験値のなせる技なのか

これまでツキだけで人生歩いてきている僕がひいちゃうみたいです

申し訳なくて本当に嫌なんだけどやはりヤってしまうようです!

僕が本日ファーストヒットでナイス岩魚キャッチ(´∀`*)

やっぱり渓流で釣る岩魚はこれ位のサイズが良い(`・∀・´)キリ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

★高巻きで落石喰らい流血の巻★

急斜面をよじ登っていると岩を抱いた木が目に入った

あれ危ないねって話しながら僕が先行でよじ登り

ゴロっと80cm四方程の岩が動き出した (´д゚`ll)!!!

「危ない!!!」って声と同時にガラガラドッカーン!!

ヤバイっ!!! 必死に掴んだ脇の草で体勢を保った僕

と同時に下を見るとshinya君は両手で枝にぶら下がりながらもちゃんと居ました!

良かった! 直撃はしていない! 避けてくれた!

「大丈夫か~!?」  「OKです!」

ふっと安心した瞬間第2弾の手のひら大の石がゴロゴロ

両手で木を掴んでぶら下がっている状態では避けることも出来ない

ゴンッ! 顔面直撃! でも手を離さないで耐えてくれた!

なんとか高巻きして一安心

良かった!良くないけど良かった! あの瞬間最悪な事態を2人で予想したから

鼻血と顔から血が出てるけど・・・良くないけど良かった゚(゚´Д`゚)゚
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

最近怪我や事故が無かったから少し気が緩んでいたと猛省

安全な渓流釣りなんて無い

管理された施設じゃなく自然の中で遊ぶって事はそういうこと(=_=)

あの時あの岩危ないねって話してなかったら・・・

もしshinya君が上をちゃんと見ていなかったら・・・

崖や斜面、下に居る人間の立ち位置や距離しっかりと安全確認!

半人前の自分自身は勿論だけど初心者を渓流釣りに案内する責任

一緒に行く?なんて気楽に言ってるけど

魚を釣らせる事よりも大切な事、安全第一で事故を起こさない

再度肝に命じたいと思います(-_-;)

痛くない訳ないけど笑顔で大丈夫ですと言うshinya君

鼻血が出て石がぶつかった所少し腫れてきたけど

良くはないけど本当に良かった゚(゚´Д`゚)゚

shinya「全然大丈夫だから行きましょう(^O^)」

無理はしないけどもう少し遊ぶ事にします
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

実は上の写真にも写り混んでるけど僕のロッド折れてます



実釣で試そうと本日初使用✩開始から1時間経たずに破損゚(゚´Д`゚)゚

結果妖怪岩魚坊主を掛けてバラして普通の岩魚1匹釣って終了

身体は1つだけど物は新しく買えば良いだけ・・・と自分に言い聞かせ

大丈夫だから、私は大丈夫だよと言いながら

先ほどのshinya君の爽やか笑顔と違いキツネが笑ったみたいな卑屈な笑顔で

私のこと・・・気にしないで大丈夫だよ・・・大丈夫です・・・私は大丈夫・・・

私は・・・貝になりたい・・・海の深い岩にへばりついて・・・貝になりたい(涙)

とりあえず次生まれ変わったら貝になるとして

今日は皆さま楽しんで行きましょう(。-∀-)
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

って事で、真珠貝・アワビ・つぶ貝なんかが良いかな? 

泥水のタニシになったら嫌だなって何貝になろうか考えていると

shinya君に岩魚キテル~(゚∀゚)━!

そして無事人生初渓流岩魚キャッチ成功

初岩魚はこんな綺麗な岩魚!

おめでと~ヽ(・∀・)ノ綺麗なヒレ、彩も文句なし!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ハイタッチ×3 嬉しいね~✩

鼻血を流しながら釣った人生初岩魚!

新しいパンツが落石のバタバタで変な色の泥で汚くなり

鼻の下&顔面に血が付いたまま喜んで写真を撮っている姿をパシャリ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ujiも渋い反応の中丁寧にキャッチ

僕のロッドの事は気にしないでガンガン遊びましょう
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

砂地にこんな真新しい人の足跡発見

まぁここまで来たらしょうがない楽しむしかない(´∀`)
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

白い岩盤が増えて僕の好きな水の色

ブルーに輝く気持ち良い流れ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

3.5フィートのしならない破損ロッド、見た目はマグロ釣りロッドのミニチュア版

それでも天才tatsujinの私は岩魚をキャッチ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

真新しい足跡先行者の後追いでの釣り

反応してくるサイズは小さいけど綺麗な岩魚達
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ujiが下流から対岸の岩盤沿い倒木下をすり抜ける華麗なキャスト

1発で倒木の下を通過させカッコ良いキャストをキメる(・∀・)ナイス!

そしてトィッチトゥイッチトィッチ クン! ピシッ! 

アタリが来たのか小さくもキレのある合わせ!

見事に水中の根っこにガッチリフッキングを決め込みます

・゜・(ノД`)・゜・そしてへっぴり腰で回収作業
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

少し反応が良くなって来た!

破損ロッドを操り小さいながらもピンとしたヒレの渓流イワナキャッチ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

午前中のアクシデントを乗り越えのんびり楽しい釣行
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ここで昼食タイム
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

渓流で食うインスタントラーメンは普段の5倍美味い

そして1匹だけキープした良型岩魚を頂くことに

新鮮岩魚の刺身+醤油+ワサビ

釣りたてじゃないと味わえない甘味と歯ごたえ
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

そして岩魚寿司

100均で買った優れ物シャリ製造マシーン

ちょんちょんと酢飯を入れてグッと押してサクッと完成

僕が心を込め岩魚を捌いて作った寿司!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

なんて美味い寿司なんでしょう(^O^)

「shinya君 俺が心を込めて作った岩魚寿司最高に旨いでしょう!」

「遠慮しないで好きなだけ食ってね~(^O^)」

「あっそう言えば刺身も美味しい最高って喜んで食べたよね~(^O^)」

「この体験はプライスレスだね(´ε`;)」

「お金じゃ買えないこの経験は僕からの贈り物です」

「だからアレだよ・・・お金とか下衆な事とかは・・・アレだよ・・・」

後日診断書なんか持って突然僕の所に

大人の話し合いとかしに来ちゃダメだからね~(゜д゜)!
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

昼食後も渋い反応ながら楽しく釣り遊び

僕の破損ロッド、曲がりもしない穂先で何匹もフッキングミス

竿先の弾力の重要性を再認識

入渓午前4時過ぎ 退渓14時

なんだかんだで10時間近くも釣り遊び
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

頑張って車まで帰りましょう
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

ujiが蛇発見しっぽを軽く踏んで笑ってる

この人は蛇を普通に掴む側の人間です

おそらく今回の完敗試合と落石そして僕のロッドが破損したのは

過去に蛇を掴んで振り回した事による蛇神様の呪いですΣ(゚д゚lll)

あっなる程っ! ピーンと(`・∀・´)キタ-!

uji宛で破損ロッドの請求書を作成しなければヽ(`Д´)ノ

お互い大人なんだからお金で解決して頂くしか無いです( *`ω´)
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方

今回の釣行を振り返り

たまたま大事には至らなかったけど

もし大きな怪我や事故が有ったなら・・・

皆んなそれぞれに守るべき者が居て

まだまだこれから仕事してお金稼いでやるべきことはてんこ盛り

危険な場所で遊んでいる事を忘れずに

遊びの中にもしっかりとした技術と知識・正しい判断と行動

無事に帰って初めて大人の遊び

まだまだこの遊び辞められそうにないので

正しい知識と技術を学んで行きたいと思います。


最近釣行記の記事がダラダラ長くなってすいませんm(_ _)m


この写真のテントは「釣行装備品 持ち物紹介」記事で紹介してます

http://tatujinjin.naturum.ne.jp/e2164234.html60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです











この記事へのコメント
大丈夫じゃ無いですが、大変でしたね。今回の釣行、色々ありましたね。60岩魚(><)惜しかったですね。釣りは自然での遊び、気を付けねばでしね。怪我が早く治ります様にm(__)m
夢追い
2014年07月29日 02:12
あんな途轍もないオバケみたいな岩魚を獲る場合、磯用かバス用のドでかいタモ網が必要だし自分の釣りの片手間では無理です。次回は専属でタモだけ持って歩いて日給2万円ですくいます。しかしあんな10年に一回来るか来ないかの魚を2年連続でHITさせるのは流石です。次のHITは28年後ですね(≧∇≦)
uji
2014年07月29日 11:12
Sinyaさん ‼︎ 人生初イワナおめでとうございます。のんびりコースと過酷コースのどっちが良いか聞いて過酷コースを選んだ時から事件の予感がしてました( ^ω^ )
次回は仙台のY沼さんと達人を拉致して人生初アオリイカですよ〜
(≧∇≦)
uji
2014年07月29日 14:45
先日は本当にありがとうございました。初イワナの感触が忘れられなくて、あれから毎日竿降ったり道具いじったりしてます(笑)
またボブサップやっつけに連れて言って下さい!今度は投網準備しときます♪( ´▽`)
Shinya
2014年07月29日 15:49
夢追いさん
お疲れさまです(^O^) 本当に悔しかったです・・・釣ってもすぐリリースするのに自分でフックを外すかどうか、写真1枚撮るか撮らないかで達成感は雲泥の差ですね・(ノД`)・゜・


uji
ルアーに掛けて姿を見ただけでも良しとします(^O^)
色々考えてたけど、今回も去年もデカい岩魚の強い引きに安心してしっかりと追い合わせをしていなかったのが、せっかく掛けた大岩魚が2回とも捕れなかった原因じゃないかと思ってます。次はタモ持って同行お願いします。


shinya君
怪我のほうは大丈夫でしたか?忘れない初岩魚の感触なんて、
そう言って貰えて僕も嬉しいです✩
また一緒に遊びましょうヽ(*´∀`)ノ

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年07月29日 17:54
ダム差しのヌシに出会えるとは運が良かったですねw
あの場所は魚をかけると取り込みが難しいんですよね。
羽貫
2014年07月29日 18:55
羽貫さん
先日は変な時間にメールしちゃってごめんなさい(ノ∀`)
あの主釣りは羽貫さんにお任せ致しますヽ(*´∀`)ノ

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年07月30日 11:20
読んでいててっきり捕獲成功か?と思っていたのに…
その川は入渓者が多くて難しいですよね…

次は達人ダモ持参でお願いしますよ!?
てんちゃん
2014年07月30日 13:39
こんにちは。

大変でしたが大事に至らなくて良かったですね‼

私の仲間にツーピースの先を崖に滑落させたにも関わらず・・・・

ガイドの1個しかない、尚且つの全く曲がらない竿で・・・・

笑顔で1日釣り続けた男がいます。

彼には一生敵わないと分からされた1日でした。

記事を読んで、
思い出しましたよ(笑
コウダイ
2014年07月30日 14:13
てんちゃん
写真1枚で良いのに本当にがっかりです(+o+)
最下流からの入渓で人が多いの解ってたんですが、
当日上から入られたのは誤算でした(汗)


コウダイさん
かろうじて僕のロッドには2個もガイドが残ってました(^O^)
1個でやるとはすごいですね✩僕もその根性見習わなければ(*゚▽゚*)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年07月30日 20:42
お化けイワナに流血と大変な釣りでしたね。
きっとTATSUJINさんは、大きなネットを持ってもう一回いくだろうなあ。。。
佐久っ子
2014年08月03日 22:37
佐久っ子さん
バタバタと落ち着かない釣行だったけど、秋の大雨の後にタイミングが有ったらまた行くかもですo(^▽^)o

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年08月04日 15:29
人生を、満喫してますなぁ❗(*_*)
わたけん
2014年09月21日 19:17
わたけん  最近低迷気味・・・仕事・・・色々・・・でも大体な感じになってきたので、そろそろ再始動だぜ~☆

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年09月22日 10:38
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
釣り情報Gman.jp
2014年10月13日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
60cm岩魚・落石・流血・破損ドタバタ釣行in喜多方
    コメント(15)