ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

   

2012 福島県渓流解禁

相方S氏と僕


1月に注文したウエダのロッドがまだ届かないので、まずはリール

カーディフC2000HGSの入魂を福島県の渓流から
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

場所はマイナー河川最上流域でミノーイング

クマが出没するだけではなく負傷者まで出ているみたいです
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

車止めからしばらく林の中を歩きます

熊はまだ出ないだろうと思いながら歩いていきます

歩いている途中気付かず4~5m位の細い倒木を踏んだ時に

その踏んだ木の先っぽの方が動いてガサッて音がするたビクっとしながら

川を目指します
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

ミノーイングにはポイントが少ない渓ですが入魂は綺麗なネイティブ渓魚を釣る!

けっしてパワーのある渓流ではないですが、この綺麗な水の川が僕は大好きです


そしてこんなポイントで僕にヒット
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行


サイズは大きくないけど綺麗なヤマメ 

最高の渓魚で無事入魂
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行
ハイギアのリールを初めて使いました 渓流でアップでの釣りにはかなり良いビックリ
安いリールでもハイギアじゃなくても釣れるんですが、これはかなり良いです黄色い星

S氏と順番に釣り上がります
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

S氏もしっかり1匹目をキャッチ
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

こんなポイントです
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

力強く渓流に咲くフキノトウ
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

自然の息吹を体中に感じながら釣り上ります

そしてこんなポイントでも
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

少しサイズアップ

やっと食べた餌が偽者のミノーだと気付き激怒しているヤマメ
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

パーマークが綺麗ドキッ
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

人里離れた山の中にムンクの叫びを発見
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

その後S氏が岩魚を掛けるもオートリリース

岩魚も出てきたんですが、流域も狭い渓なのでしばらく釣り上がると細くなってきます

ただミノーイングには限界が・・・

たぶん餌釣りやもう少し暖かくなってからの毛ばりでは楽しく遊べそうです
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

風も強くなり雪も舞い散り

解禁日はこれにて退渓



無事車に到着

お~ぅっと!

ランディングネットが凍っています雪
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行





着替えをして我慢していた小便をします

冷たい風でチ○コの先が凍えている僕の様子をS氏が勝手に撮影ダウン
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行


冷えた体を暖めるためにお湯を沸かして渓流ラーメンの準備
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行

3分経過で最高に美味いジャパニーズカップラーメン
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行
帰り道磐梯熱海温泉近くの堰堤で遊んでいると

S氏が30オーバーのヤマメを掛けるも痛恨のフックアウト男の子エーン

今シーズンも思い出に残る渓魚を求めて釣り歩きますピンクの星











この記事へのコメント
おはようございます。

先日はコメントありがとうございました^^

福島の渓流も素晴らしいですね。
先程、解禁が見送られる川があるというニュースを見ました。

釣り人から川を奪わないでほしいですね。

いい方法は沢山あるはずなんですけどね。。。

蛍
2012年04月02日 05:54
こんにちは 熊は怖いですが看板があるとリアルに怖いですね

私もカサカサって音がするとビクッと反応してしまいます(>_<)

ハンチング
2012年04月02日 15:53
蛍さん

釣り人は釣った魚を出荷する訳ではないので
国が管理するのはおかしいですね・・・

しっかりとモニタリング調査の結果を発表して
後は個人の判断に任せて欲しいです!
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月02日 20:55
ハンチングさん

夜にはビクッと反応させる方ですが
山の中ではビクッとしっぱなしです(--)

オヤジ下ネタですいません・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月02日 20:59
私も近くでガサッと音がすると、ビクッとするタイプ。
ほとんど1人で釣っているので、周りには気を使っています。
歩いている時は鈴が鳴っているからいいんですが、釣っている時は音がしませんので、こういう時にガサッとくるとびっくりしますよね。

熊さんは出会い頭に会わなければ大丈夫でしょう。
もっとも会った事ありませんが。。。。

福島の源流も透明できれいですね。
なんで釣りが自粛になるか不思議なくらいです。

解禁日、お疲れ様でした。
佐久っ子
2012年04月02日 21:40
周りを見ると残雪がないようなので、
雪シロの影響なしですか?

のんびりした小渓流でヤマメ。
いいですね。

私は福島の初ヤマメはバラシで終了でした(泣)

さすけねっす
2012年04月02日 22:57
佐久っ子さん

僕は単独釣行はそんなに無いので佐久っ子さんみたいに
単独で入っていくのはすごいですね(@@)

たまに藪の中からがさがさ突然出てくる単独釣り師や
山菜採りのおじいちゃんなんかにもかなりビクッとさせられます・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 08:30
さすけねっすさん

安達太良山系のそんなに標高は高くない場所で
あまり流域は広くない小さい川なので雪シロは、
それ程影響無い感じです。

初ヤマメには優しくオートリリースですね(^^)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年04月03日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
2012福島県初ヤマメ 解禁日釣行
    コメント(8)