ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

   

桃源郷に迷い込みました

2人で綺麗な岩魚100匹以上は釣れました

数釣りを求めている訳では無く

ただ綺麗な景色の中

綺麗な水を泳ぐ

綺麗な渓魚と出会うのが今の僕の求めるスタイルです

ただ・・・

やばいです

(@_@;)


7月10日 23時 林道終点の車止め着

1分掛からないでセット出来るテントを張ったり

簡単な宴会準備

僕&UJI


カンパ~イ

ビール最高
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

コメツキ虫発見
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

UJIが体長6cm位のエイリアン発見

((((;゚Д゚))))

両手的な変なのでかなり威嚇してきます
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

あっと言う間にビールから日本酒にチェンジ

明日は早いので

一気に飲んでバタンと寝る作戦

いつものように渓流の水音であっと言う間に熟睡
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

5時起床

今日の僕は起きるタイミングが良かったのか

目覚め最高

続いて眠そうなUJIも起床
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

朝食をしっかり食べて本日の釣行のエネルギー充電

今日は車止めから少し先に在る馬鹿デカイ崖崩れのガレ場を乗り越えて

その先に続く廃林道を軽快に

そして山の中藪の中もバイクで突き進みさらに歩きで上流目指します

此処から歩きだけで目指す入渓点に行こうと思うと

4~5時間位は掛かりそうな場所です

~機動力で幽谷岩魚を釣るの巻~
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

バイクで藪の中をくもの巣を全身に喰らいながら突き進みます

さすがにバイクも走れなくなり

此処からは歩き
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

山の中を黙々と前進

(~_~;)

本日の釣行を日帰りでこなすのは無謀かもしれません


(~_~;)


なんとか無事入渓
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

ここ1週間の天気とか雨の状況そして土日に入渓する人などを考えて・・・

渓魚の状態は悪くない

そして増水から減水して平水に戻る少し手前

今日は渓の状態最高のはず

(^0^)

我先根性で準備だけは早いUJI



僕のセッティングを待たずに早々開始

《゚Д゚》

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

そして本日UJIがファーストキャッチ


僕のテンションも上がります
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

僕も焦りながら準備をして本日ファーストキャストはこんなポイント
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

数投でキャッチ
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

同じポイントで2匹目もキャッチ

綺麗な岩魚にわくわくドキドキ(≧∇≦)
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

上の写真の岩魚を撮影している間に

ujiにもヒット
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

順調な滑り出し
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

今度は僕に黄金岩魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷



なんだか痩せ細って格好良く無いけど

泣き尺岩魚をujiがキャッチ
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

魚影半端ない

\(◎o◎)/


良く見えないですが、写真の中に6匹泳いでいます

サイズは22~28cm位のサイズの天然岩魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

ちゃんとは映せなかったけど動画撮りました

下の画像クリックでYou Tube動画に移動します
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷


群れ泳ぐ天然岩魚の姿が観れるポイントがこの流域には何箇所も在ります


人里離れた山奥の深山幽谷に無邪気に泳ぐウブな岩魚達

この川がこの先もず~っと残る事を期待します

・・・

・・・


とは言え僕達は今日のこの出会いを満喫すべく

ミノーを次々撃ち込んでいきます

(´ε`;)

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

上の写真のポイントで黄金岩魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

良い色の魚体

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

すでに2人かなりの数をキャッチ

そして魚影の濃さにテンションは上がりっぱなし


うかれながらも足元に注意して
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

次々出てくるポイントにミノーを打ち込んでいきます
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

そして綺麗な渓魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

ujiも快調に釣り上げていきます
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

こんなポイントから

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

シロっぽい岩魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

ノンストップで釣り上がり

気が付けばそろそろ12時

開けた渓で昼食タイム
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

まずは喉を潤します
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

簡単なメニューだけど最高の渓流&カップラーメン
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷



前半の釣果とか今日の渓魚の状態やポイントなど

勝手な解釈やウンチクをベラベラ2人喋くりながら

このシチュエーションでしか味わえない楽しいランチ
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

前半戦の疲れも回復

後半最初のポイントで同時に2人にヒット
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

そして2匹を撮影していると同じポイントでUJIがまたまたキャッチ
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

釣れ過ぎ楽しすぎ

\(^o^)/

幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

サイズアップを狙って小さいサイズの岩魚をなるべく釣らないように

投げるポイントを考えたり

チェイスする魚影を確認してそれ程大きくない魚には

ミノーを早巻きで引き揚げたり

少ない知識で頑張ります



そんな中しばら遊んでいると

僕のロッドに確実に尺超えの岩魚がヒット

(;゚Д゚)!キタ~


尺岩魚の駆け引きをたっぷり楽しんで無事キャッチ

本日最大サイズの尺岩魚



凛々しい風格のある顔
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

33cmの尺ゲット
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

数はもう釣ったのでUJIも尺オーバー狙ってます
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

釣れてくるのは27~28cm 尺まであと一歩
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷


調子に乗って対岸にミノーを引っ掛けてしまい

取りに行くことに
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

思ったより押しが強いのと深さにびっくり

(;゚Д゚)!
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

なんとかミッション成功もタバコ全滅してしまいました

(´;Д;`)
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

その後もわぃわぃゲラゲラ楽しんでいる中

こんなポイントで

UJIにヒット

U「逝ったかも」

U「たぶん尺ヽ(´ー`)ノ イッチャッター!!

と、騒いでいます
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

UJIも尺岩魚ゲット

(^0_0^)
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

格好良い顔のハンサムオス岩魚
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

十分過ぎる程楽しませて貰った後は

地獄の川通しの帰り道

美味しそうなキノコを発見したものの

僕はキノコはさっぱり分からないので写真だけ
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

帰り道写真を撮る元気も無く

無言でひたすら歩く2人

車に到着

即気絶

(ー_ー) チーン
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷

なんとか無事に思い出に残る渓流釣行終了


渓流釣りブログランキングに参加してます

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです









この記事へのコメント
ヘトヘトです( T_T)
バイクの帰路は記憶が無い(ToT)/~~
(( _ _ ))..zzzZZ
=m m=
|| ⓪ ||
uji
2012年07月12日 18:23
今回も素晴らしい釣果ですね!

桃源郷が10年先も100年先も変わらず健在であることを祈りつつ・・・
お疲れ様でした。
羽貫
2012年07月12日 19:42
TATSUJIN Co.Ltdさん、楽園ですね(*^_^*)爆釣羨ましい綺麗な岩魚&渓流お腹一杯に成りますね。

夢追い
2012年07月12日 20:23
お疲れ様でした。

たくさんのお魚さん、特に尺イワナに会えて良かったですね。

人が入らないところは魚影も濃く、スレていないのですぐ食ってくるのは、こちらと同じですね。

ただこちらは山岳地帯なので、歩いて奥まで行けるようなところは少ないです。

私もここのところ人が入らないところで釣っていますが、素直に食いついてくるイワナを釣り続けると、自分は悪い事をしているのではないかと自問自答してしまう事があります。

今は山の奥まで開発の波が押し寄せ、また砂防ダムが作られたりして渓流も破壊されつつあります。
いつまでもこのような渓流が残って欲しいものです。

ところで、バイクはデリカに乗せて持っていかれたんですか?
佐久っ子
2012年07月12日 22:52
UJIさん
お疲れです(~_~;)
お互いゆっくり休んで次の釣行頑張りましょう☆


羽貫さん
本当にこの歳になって思うことですが、
美しい自然は守っていかないといけないと改めて思いました☆


夢追いさん
ありがとうございます☆
本当にお腹いっぱいでした(#^.^#)
ただお酒と一緒で
すぐにまた体が渓流を求めてしまいます(~_~;)


佐久っ子さん
いつまでも自然が自然であり残っていて欲しいですね☆
バイク1台はデリカの中で、もう1台はUJIが直接運転して
デリカの後ろをついてきました(^^ゞ
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年07月13日 12:37
こんな渓での釣行、ホント楽しそうですね(#^.^#)
桃源郷、そんな渓に行ってみたいもんです(>_<)

maru
2012年07月18日 20:40
maruさん

本当に楽しかったです(^Д^)
maruさんもハンドメイドルアーで
良い渓魚釣っているようで羨ましいです☆
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年07月20日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
幽谷で群れ泳ぐ天然岩魚 まさに桃源郷
    コメント(7)