ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

   

西会津の渓に向けて相棒ujiと僕の2人釣行

この時期には良い釣りが出来る渓です

夏には渇水で大幅にパワーダウンしてしまいます

雪しろに不安があったけど現地に着いて水量を見て一安心

本日はここから入渓
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

それでも平水よりは確実に水量は多いです。

まだまだこの時期暖かい午後には雪しろが入ります
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

ufmウエダ STS-501MN-HSiとカーディフC2000HGS

ufmウエダは廃業してしまいました・・・(涙)

このロッド大切に使っていきたいと思います
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

ファーストヒットは僕のロッドに良型岩魚

ヒレも大きくてサイズ以上のよいファイトが楽しめました
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

その後、何本かの支流を超えて同じ川の最上流部に再入渓

水の色もクリアーです
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

ujiにも綺麗なヤマメがヒット

小さいながらも果敢にミノーにアタックしてきます
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

この渓は岩魚とヤマメの混生域が広くて、結構上流でもヤマメが生息しています

イワナの付き場、ヤマメの付き場等勉強になります
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

瀬にはまだ出てきてないけど、居るべき場所にちゃんと渓魚が付いています

ミノーもしっかり追うようになって、渓流ミノーイングシーズンに突入です

楽しく2人でつり上がっていると、ujiに良型ヤマメがヒット

綺麗な魚体です
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

この渓のヤマメはアマゴではないけど、朱い斑点が出ています

理由はよく解らないけど5年位前に初めて来た時にアマゴ?と勘違いしてしまいました・・・
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

流れに変化があるこんなポイントから
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

1m程手前まで追ってきてのヒット

チェイスからヒットまで丸見えのサイトフィッシング

気持いいキャッチ
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

キャッチした岩魚を撮影していると

同じポイントでujiも可愛いイワナをキャッチ

並べてパシャリ
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

まだまだ雪シロの入る冷たい渓だけど

ルアーへの反応も一日一日良くなってきています
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

ルアーで大岩の影を穴釣りしているuji
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

楽しく順調に春の渓魚と遊び
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

少し強めの霧雨模様、寒くなってきたので退渓
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

車まで少し頑張って歩きます
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

普段なら辛い帰り道でもこの時期は目を山菜に向けながら歩くのであまり疲れません

途中ウドを採ったりしながら楽しく帰ります
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津

無事帰宅後、本日の戦利品をどう調理するか思案中
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津


渓流釣りブログランキングに参加してます

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
コシアブラ、ウド、タラノメの天ぷらを息子と奪い合う様に食べました❗美味しかった❗現地でむさぼり食うウルイも最高ですよね
(≧∇≦)
uji
2013年05月20日 10:09
uji

また葉っぱ千切りに行きましょう(´∀`)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年05月21日 06:38
いい釣行ですすねぇ!
結果も良く山菜も大漁とは^^
今シーズンもお互いに渓流楽しみましょう♪

さくま
2013年05月21日 19:38
佐久間さん
この時期は川にも山にも目が疲れます・・・
さくまさんも美味しそうなコシアブラゲットしたみたいですね(^O^)
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年05月22日 06:43
素敵な渓層と渓魚たちですねぇ♪
おいらもこの時期は山菜があるので大好きです!
今日は熊に遭遇しました。気をつけてくださいね。

てんちゃん
2013年05月26日 17:07
てんちゃんさん
山菜は熊も大好きなようで・・・
美里の方では痛ましい遭遇事故も起こったようですね(-_-;)
なんにせよ、お互い怪我なく楽しいシーズン過ごしましょう(^。^)!

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年05月29日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
春岩魚&春ヤマメ ミノーイング釣行in西会津
    コメント(6)