ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

   

新潟 朝日連峰 三面ダム 二子島森林公園駐車場

メンバーは斎藤・林出・後藤そして僕の4人パーティー

到着時間は深夜1時過ぎ



山間ダムにはぴぃ~ ぴぃ~と静かに鳴く鹿の声

その鳴き声が余計に辺りの静寂感を増幅させます

ダム湖に反射する月明かり

そこに写し出される漆黒の山々のシルエット

漂うひんやりとした山間の深夜

期待と不安で何とも言えない心の高揚感

この感じ、悪くないです( ̄ー ̄)
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

早朝4時過ぎ起床&最終パッキング

ついさっき寝床に入ったと思ったらグタグタバタバタ

仮眠2時間弱(u_u)。。。zzzZZ
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

5時に船が来てくれる予定

予定時刻の少し前に湖面をこちらに船が向かってきました

荷物を船に積み込み

本日の渓の巻道などを確認

この方は地元でマタギをなさっている方でこの地域の山を隅々まで熟知しています
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

入渓地点のバックウォーターまでしばし色々な興味深い話をしてくれました

但し僕の座る位置ではエンジン音で3/1程度しか聞き取れませんでした(;_;)
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

この橋の下を通過すると目的の渓の入口です
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

本日同行の斎藤さんと林出さんは去年も途中まではこの渓を登ったそうです

去年よりダムの水位が少なくて大分手前で下船

ダムとは違い澄んだ冷たい水が流れる渓を遡上して行きます
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

最高の水

綺麗に洗われた底石

少し周りに目を向けると美味しそうなアカミズ

僕達を歓迎してくれるヤモリ君も登場
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

寝不足の体を慣らしながら川通しで上流を目指します

途中登場した枝沢で小休憩

キリッと冷たい天然水で喉を潤した頃には

寝不足の体も復活
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

そう言えばこの地区の渓には蛭が生息しているそうなので

蛭チェック(´-`)

大丈夫でした(^O^)!
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

二股に差し掛かり目指すは上流を見て左の沢

二股左はゴルジュの悪場が出てきます

右の沢から大高巻きとマタギ道利用で通らず上部に下降する事も出来ます

その高巻きルートはマタギの方に聞いています

(マタギ道を約1時間の大高巻き・・・)

悩み・・・

( ̄^ ̄)

何とか中央突破するべくゴルジュに取り付きます

1箇所目のこんな場所では左に写っているでかい流木をよじ登り

短い残置ロープにさらにザイルを延長して突破

(ここで1度ドボンと水没&泳ぎの連続でカメラのレンズが濡れ

写真に水滴が映り込み見辛くなっています)
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

1箇所目は難なく突破
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

1箇所目をクリアして20m程で2箇所目の難所

まずは僕が空身で上流に向かって右側を少し危険なヘツリでなんとか無事突破

小さな足掛り、手掛りの確認&確保

一度戻り、僕と斎藤さんでザックを背負って再度壁に取り付き

キンタマ ウズウズ キュンキュン縮み上がりながら何とかクリア

次にゴルジュの滝の上に立ち2人のザックを引っ張り上げる為

泳いで滝下に向かってきてもらいます
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

6~7m泳いで来ると途中写真のように1箇所茶色い大きな沈み岩があります

そこでザイルにザックをセットして引っ張り上げる作戦です

実はこの時 滝下で顔まで水に浸かっている2人に見えない所で

斎○さん滝の上でショ○ベンしています(´△`)

さすが百戦錬磨の宇都宮渓遊会のメンバーです

両側切り立った崖なので流れの中に豪快に大量に放水
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

下流の沈み岩の上に立つ後藤さんにザイルを投げ掴んでもらい

足がかりになりそうなトラロープを利用して体ごと引っ張りよじ登って来てもらおうと

挑戦するが、下流を見て右側の巻込みの流れに体ごと持って行かれ断念

両側水面下は岩がえぐれていて足で蹴り込むことが出来無いようです・・・

最初の予定通りザックだけ引っ張り上げることに
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

小さく泥でヌルヌルするホールドをしっかりと確保しながらゆっくり慎重に

1度足を滑らせたら無理にしがみつかずに飛び降りるしかありません

飛び降りる場所を確認しながら1歩1歩確実に進みます
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

空身でヘツリ中のyou tube動画



暗いゴルジュの中

冷たい水
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓


体はブルブル

キンタマはキューン

果たしてパラダイスは有るのか!?
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

無事大高巻きすること無く悪場を突破

先程までの険悪な渓相から陽射し差し込む穏やかな渓に変化
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

ロッドケースからロッドを取り出し

リールを取付け

そしてミノーをセット

本日の渓にファーストコンタクト
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

静かにルアーを打ち込み軽くトゥイッチ

清涼な水の岩陰から出てきた【岩魚】

山に棲むネイティブ岩魚
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓

ふぅ~(´-`)

今日も楽しくなりそうだ
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓



暖かい陽射しが出てきて冷えた体を優しく包み込み気持ち良い

良さそうなテンバを求めてもうしばらく歩きます

勿論ロッド片手に渓魚を釣りながら(´▽`)

後編に続く


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
迫力ある、すばらしい釣行ですね。
後編、パラダイスが気になります(^^)
パーティの信頼があって、完成する釣行ですね。
更新、楽しみです(^^)

佐久間
2013年06月25日 12:33
佐久間さん
同行させて貰った先輩方のおかげで楽しい源流釣行ができました。
豊富な知識と経験を根こそぎ盗んで行こうと目論んでいます(笑)
面白いかは別として後編も頑張って編集中です(^_^;)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月25日 18:16
宇都宮渓遊会のHPをたまにチェックしてましたが、佐藤さん 地で行ってますね!

後編楽しみに待ってます!
トリ
2013年06月25日 21:42
トリさん

去年キノコキャンプにお邪魔して酒を飲み
宇渓会の方にお誘い頂き今年から会の新参メンバーとして
仲間に入れていただきました(^O^)
何年か前から渓流釣りの気持ちが源流思考に向き
釣りだけではなく釣りを含めた山菜やキノコ等
山遊びに興味が出てきました☆
経験豊富なメンバーにくっついて行き【山釣り】勉強中です(*゚∀゚*)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月26日 08:34
こりゃまたすごい釣行ですね(汗)
朝日や飯豊の源流に行ってみたいと常に思うんですが見ているだけで怖くなります…
興味はあるのでブログ巡りしてるに留まっています(笑)
続編楽しみですよ〜♪

てんちゃん
2013年06月26日 10:45
てんちゃんさん

僕も最近はめっきり源流思考なので、
源流釣りの経験豊富な先輩方に色々教えてもらってます☆
釣りの技術以外にも沢山教えて貰い世界を広げていきたいと思います。

あ~それからてんちゃんの鮎釣り1セットいつかはお言葉に甘えたいと
忘れずに覚えています(笑)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月26日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
朝日三面支流源流釣行記【前編】いざ入渓
    コメント(6)