ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

   

8月3日・4日の釣行

県内は不安定な天気でどうなるのか・・・

大移動も覚悟の上、2日夜裏磐梯に向けて出発

翌日には喜多方辺りで釣りでもと考えていたけど

翌朝は予想通り雨(ToT)

2013渓流解禁情報で情報を収集しながら細かく地元漁協組合さんに電話

(県のHPでは釣り人にとっては現状を把握するのは非常に困難です・・・)

最終的には現地の川を見て渓を決めることに

何とか良さげな沢に決定

少しでも人が入りにくい所まで突き進みます
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

思うことは一つだけ、いっぱい良い釣り出来るかな・・・

登山家のように孤高に頂きを目指す訳でもなく

イヤラシイ釣り人の典型的な思考回路で

深い藪もガシガシ突き進みます
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

ワンダフルでハートフルでビューティフルな渓との出会い
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

綺麗なヤマメと出会い
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

長梅雨の影響で何度もリセットを繰り返した渓

渓魚の活性は上々
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

沢が険しくなる頃には
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

いつしか岩魚メインの釣りに
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

渓泊まりの釣行では無いので早めに退渓

心配だった天気の方も何とか大丈夫
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

その後大移動

先輩の情報により、金山町沼沢湖キャンプサイトに向かいます

沼沢湖祭りも開催していました
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?
金山町沼沢の沼沢湖は、カルデラ湖である。この沼には大蛇がすんでいたのを、佐原十郎義連が退治したという。また、寛保2年(1742)の『老媼茶話』には、「沼沢の怪」という奇談が記載されている。髪の長さ2丈(約6m)の女の「沼御前」と呼ばれる主がすんでいたなどの伝説もある。沼沢沼は古くから大蛇や怪がすむ神秘の沼として、地域の人々に崇めたてまつられてきた。(只見川なるほど絵巻より転載

良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

並んでいる露天にお隣只見町の人達に愛されているマトンを使ったケバブ

絶妙な味付けで僕も味付けマトンを取り寄せで食べたりもしています。
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

400発の花火
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

大蛇出現と壮大なナイヤガラ

湖面に反射して辺り一体幻想的な雰囲気でした
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

後は飲んで食べて寝るだけ
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

ノコギリクワガタ登場
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

夏満喫
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

翌朝、先輩はお洒落な地元のパンを用意
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

現地撤収後はのんびり金山町の無人温泉でさっぱり
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

またまた大移動(;´д`)

そして本日の渓はこんな感じ

地図で見るとそんなに山懐も大きくないので期待はしていなかったけど

現地でみてなかなかの水量と水質に即決定しました
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

実際に釣り始めたのは12時を少し過ぎた頃でした・・・

新規の渓で情報も無いので丁寧に釣り開始

ファーストヒットはちび岩魚
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

少し釣り登ったところで40cmに手が届きそうな大岩魚を目撃

大岩の裏の深いエグレに落とし込んだミノーにぬらっと1度だけ反応

でかいのも居るっ(゚∀゚)!

テンションもMAXで新規渓流を攻めていきます!
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

20cmちょっとのイワナは簡単に釣れてきます

広くて長く、いかにもミノーイング的なポイントで

チェイスしてくる岩魚は20cmから25cm位まで

そして2度目に登場した大岩魚を掛けるも足元で痛恨のばらし

大岩魚2匹とも広いポイントではなく、

大岩の裏とか反転流の有る落ち込み脇の深場でした・・・


しばらくすると二又の右側に釜を発見

本筋は左から流れ込んでいます
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

こんなポイント

流れ込んでいる流れの白泡にミノーを打ち込み底まで落とし込み

底に居るだろう岩魚を誘い出します

なんと!

(;゚Д゚)!

40近いでかい奴が3匹登場!

アドレナリン噴出!!!

2度目のキャスト

何としても獲ってやる!

着水ポイントで誘いを掛けます

・・・

ヒーット!!

(゚∀゚)!デカイ!

残りの魚の事なんか考えてられないのでこの1匹の為にポイント潰したって良し!
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

キャッチッチ!
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

ムフ~o(^▽^)o
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

むふ~ふぅ~ふぅ~(´ε` )
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

34、8・・・34、7・・・

もう35cmでOK!
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

一度この岩魚をネットにキープして大岩魚2匹並べて撮影なんて考えて頑張ったけど

2度と出て来てはくれません・・・

体力も復活したようなのでリリース

悠々と泳いでいく岩魚をのんびり眺め

しばらくその場で流れる水の音を聞きながら勝利の一服(-。-)y-゜゜゜

一番最初に出てきた奴はこれよりでかかったからもしかしたら40も・・・
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

本日釣り登った区間で30後半を5匹も目撃

近いうちに本気で攻め登りたいと思います(`・ω・´)
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

この森がこの渓を育ててくれている

大切に残したい木々・・・

さぁ少し頑張って帰ろうか( ´ ▽ ` )
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

途中からは登山道を利用できるので比較的楽に戻る事が出来ます

黙々と寡黙に歩く登山者の方が後ろを歩いています

ロッド片手に山道をはぁはぁしながら歩く下衆な釣り師の僕(´ε` )
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

無事車止めに到着

んも~( ´▽`)

最高に満足
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?


帰り道に道路にミヤマクワガタを発見
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?

夏だね~( ´ ▽ ` )


後日ネットで今回の沢を検索してみたけど

ほとんど情報は無く

何人かの釣行記があったけど、ちび岩魚が何匹かなんて

そんなに良くないよという感じでした・・・

タイミングが悪かったのか・・・

腕が悪かったのか・・・

ハッ・・・!ピーン(゚∀゚)

若しくはわざとそんな情報を・・・(。-∀-)ニヤリ

この沢の本当の状態を調べてやるぜ(*゚∀゚*)

皆にはこの渓は内緒にして・・・


デカイ奴がいっぱい釣れたら全然ダメでしたってブログに載せてやる!

なにせ下衆な釣り師な僕ですから・・・最高の渓は独り占めなんだぜぇ~( ̄∀ ̄)ニヤリ


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
今晩は(^-^)/夏、満喫してますね初めての川で尺upおめでとうございます(*^^*)俺も旅で良い出会い、良い魚に会いたいですね。

夢追い
2013年08月07日 20:23
ミヤマクワガタはひろ君の頭より毛が生えております❗
ミヤマって深い山って書くみたいですね(^ω^)
UJI
2013年08月08日 00:41
ピンクがかったヤマメも素敵♪
一ヵ所に3本も?
夢のような川ですねぇ〜
そーいえば沼沢湖でヒメマス釣ってみたいんですよね… 美味のようで。
毎回、記事を読んでいると行きたくなるんですよね………
明日は胎内川に鮎釣りです〜

てんちゃん
2013年08月08日 21:42
夢追いさん
ありがとうございます☆
夢追いさんもシーズン絶好調の様子で羨ましいです☆


UJI
深山クワガタですか・・・(´Д`)
なんだかしっくりくる漢字ですね☆
イカ釣りはもう少し待っててくださいね~(>_<)
UJIが釣ったら即参戦出来るように待機しています(笑)


てんちゃんさん
ヒメマスは美味しいですね☆
5年ほど前に小さいスプーンでルアー釣りで良い釣りしたことがありました。
残念なことに今は原発の影響で禁漁です・・・
胎内川での鮎釣り楽しそうですね~☆
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年08月11日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
良い沢は実際歩いて探せ!スゲー沢発見!(*゚∀゚*)!?
    コメント(4)