ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

   

僕がブログを始めた頃からメッセージをやり取りしていた羽貫さん

今回予定が合い羽貫さんに渓を案内して貰うことに

釣行予定日の1週間程前に突然の梅雨入り宣言

何日も前から天気予報をポチポチ更新チェケラテレビ

当日は曇り予報


ということで、前日夜に待ち合わせして

夜中に雨が降るとテントの撤収が面倒だという事で

道の駅で車中泊 渓流談義もそこそこに狭いジムニー

初対面のむさ苦しい男2人身を寄せ合い就寝(´ω`)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

翌朝天気は大丈夫!

車内を簡単に片付け

着替えも済ませ現地へGO=!
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

羽貫さんの案内で某県会津地方の某渓

入渓ポイントもあまり知られていない場所からアプローチ

とある沢に向け谷底に向かって下って行きます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

羽貫さんの案内で無事渓に到着

前日まで降っていた雨の影響も問題なし(´∀`)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

早速準備開始
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

餌釣りの羽貫さんが実弾ミミズを装着して準備している間に

僕のマグナムufmウエダ501MN-Hsiも

実弾装着セッティング完了

この羽貫と言う渓流馬鹿に舐められない為には

最初が肝心(`・∀・´)キリッ!

1発目にドカンと火を吹かせて

度肝を打ち抜いて腰を抜かせてやろう!!!

(-∀-)ニヤリ
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

餌釣り羽貫さん

慣れた感じでポイントに餌を送り込み
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

サクッと本日のファースト岩魚キャッチヽ(´▽`)/

ほぅほぅなかなかやるな(・ε・)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

それじゃあ

次は俺の番ダゼェ!!!

「故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。」

【故にそのはやきこと風の如く】

・ポイント発見素早く移動

【しずかなること林の如く】

・素早くストーキング&アプローチ

【動かざること山の如し】

・立ち位置完璧

【しんりゃくすること火の如く】

・素早いミノーの軌道

華麗なバックハンドキャストでピシッ!

ぴゅ~~~~~~~~~~~~~

あれれ(・3・) アルェー

(・3・) アルェー

(・3・) アルェーあれれれ~~~

そこに枝があるって聞いてないんですけど~

突然現れた枝にミノーが3回転半トリプルアクセル

全自動電車結び完成

回収~回収~(´ε`;)


恥ずかし~

(๑≧౪≦)てへぺろぺろりん
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

出だしは・・・まぁ僕も大人だし・・・

楽しく2人で遊びたいし・・・

和気あいあいコラボ釣行と行きましょうヽ(;▽;)ノ

という事で

羽貫さん情報により少し下ると支流が入っているみたいなので

本流を少し釣り下り支流を軽く遊んでから本流を釣り上ることに
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

支流入ってすぐの溜りで僕も岩魚ヒット!
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

綺麗な渓に住む綺麗な岩魚キャッチ
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

この支流は適度な水量・落ち込みと遊んでいて楽しい渓相
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

順番に竿を出していきます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

羽貫さんにナイスプロポーション岩魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

そして、こんなポイントでまぁまぁな岩魚キャッチ
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

ミノーに果敢に喰いついた20cm後半の良型岩魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

こんないい感じのプールも出てきたり
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

楽しく遊びました(^O^)

子供岩魚もぴゅんぴゅん走るので

種沢として機能しているのだろうと、あまり荒らさないよう

軽く釣り登った所で引き返すことに
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

山の天気は変わりやすい

雨が少し強めに降ってきて

本流に向けて下っていると

濡れた岩に何かがいます(゜д゜)

デカ~い!!!

なんだこりゃ~!!!

ナメクジ星人登場《゚Д゚》
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

何だよお前!!!

でっけ~な!オイッ(゚Д゚)ノ 
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん


何食ってあんなにデカくなるのか

種類がどうだとかこうだと

羽貫さんとナメクジ談義をしているうちに本流に到着
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

少し水量が増えてきた気もするけど問題なし


この渓は雨に強く、あまり濁らないみたいです
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

本流でも飽きない程度に綺麗な源流岩魚が反応
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

後半はミノーに好反応だったけど

前半は餌に反応が良いみたいでした
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

羽貫さんに元気岩魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

リリースしてもこちらに突進してきます《゚Д゚》
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

雨の中楽しい釣行
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

それにしても綺麗な岩魚達です
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

さよ~なら~ヽ(*´∀`)ノ
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

ここまでに何度か僕の釣りの様子を

羽貫さんに動画撮影して貰ってるけど

そんな時に限ってノーヒット(・・;)

タイミング&腕悪くてご迷惑お掛け致しました・・・
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

気が付けば先程まで降っていた雨も止み

谷深い渓にも暖かい日差しが差し込み

冷えた身体を温めてくれます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

高低差が大きい山間の渓

変化に富んだ渓相は歩いているだけでも凄く楽しい
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

ナイスキャッチヽ(・∀・)ノ
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

次から次にワクワクするポイント
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

そして綺麗な渓魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

この辺りからは大岩がゴロゴロ更に楽しくなってきた
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

段々岩・滝・プール・滝・プール・落ち込み
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

細かい落ち込みをミノーで細かく探っていきます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

打ち込んだポイントでの細かいアピールと喰わせ

こうなってくるとミノーは横の動きじゃなく

上下の動きでアピールと喰わせの間を演出します

匠の技です(。-∀-)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

嘘です・・・ただガシャガシャやって

8の字書くように動かしていると

勝手にグワッと喰ってくれます(笑)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

太陽も出てきて気持ちが良い釣行
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

この辺から暫く巨岩帯

川を歩くことが困難なので

でかい岩よじ登ってポイント攻めていきます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

アドベンチャー釣り楽しいね~
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

ここは落ちたら多分死ぬな・・・Σ(゚д゚lll)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

もう変なテンションで遊んでます
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

ここも落ちたら死ねる|゚Д゚)))

白泡で複雑な水流の滝壺

白泡は浮力がないのでもし落ちたら

落ちて潜った一発目に壁なり底岩なんかを蹴って脱出しないと

ぐるりんぐるりんになっちゃうね(◎o◎)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

馬鹿と煙は高いところが好き

高い岩の上で気持ちよく一服する僕(^。^)y-.。o○
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

綺麗で迫力のある場所が登場
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

餌・ルアーと探ります

ルアーに余裕で尺超え岩魚のチェイス
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

粘るも2度目はありませんでした
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

太陽の光が差し込んだ瞬間流れ込む落ち込みの上

落ち込む滝の1段上のプールが

エメラルドグリーンに輝き凄い綺麗
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

自然に出来た巨岩のトンネル
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

これ、今釣行最大サイズの太っとい岩魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

着水1巻きで喰いつたデカ岩魚

流れの強い源流に住む岩魚はヒレもデカい

引きも強く興奮するやり取り

興奮しながら無事キャッチしたこの岩魚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

僕の得意技【釣った岩魚を少し大きく撮影する技術】が炸裂

撮影角度・遠近法を知り尽くした技

まさに匠のなせる技

尺無いんですこの岩魚・・・

29cmの泣き尺

引きの強さ、筋肉質な魚体にでかいヒレ

太い魚体とバランスのとれたトータルなスタイル

普通の30cmチョロチョロの岩魚より確実に迫力ありました(`・∀・´)
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

このポイントの流心際に潜んでいた感じです

この源流岩魚は夏過ぎには尺超えて泳いでそうです
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

その後も飽きない程度に楽しく2人で釣り行脚
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん

羽貫さんに良い渓を案内して頂き

楽しい1日過ごせました(^O^)

今度は僕がとっておきの渓案内しますので

楽しみにしていてくださいなヽ(´▽`)/

今回案内して頂いた渓は、釣り動画【羽貫渓流さん】

渓流釣り動画の中で

連瀑の秘渓編 part①~③で2012年でも紹介されています

渓流羽貫you tube←良かったら見てみて下さい

今年も楽しい動画増えていくと思うので

良かったらチャンネル登録もヽ(´▽`)/


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです












この記事へのコメント
私というおっさんが居るのに、浮気したのね?一緒に寝るなんて。プラトニックでお願いしますよ‼️
UJI
2014年06月16日 16:32
ujiさん 心得てますYo~(笑) でも貴方と車中泊すると夜中に暑くてドア開けて寝るのでヌカカの大群に襲われるのでお付き合いをご遠慮したいと考えております(涙)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年06月17日 12:44
お疲れ様でした。
水がきれいでポイントも多く、良い渓ですね。
それに魚影も濃く、イワナも美しく、何よりも尻尾が大きくきれいです。
とっておきの渓流も楽しみにしています。
佐久っ子
2014年06月18日 22:51
佐久っ子さん

今回とても良い渓を案内してもらいました(´∀`)
僕も負けない渓案内しないとです(*゚▽゚*)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2014年06月20日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
梅雨のaimaにtanimaで岩魚釣りwith渓流羽貫さん
    コメント(4)