ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

   

3月12日夜 突然雪が降ってきました雪

2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

寒い夜は焼肉を食べる

funa君とS氏そして僕で友達のやっている焼肉屋さんへGo!

2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

焼肉食べ放題 ビール飲み放題 その他冷麺とかサラダとか豊富なメニュ-

すべて飲み放題 食べ放題 飲み放題 やり放題 酔い放題 

安い  美味い お勧めです 冷麺好きの僕ここの冷麺は良い

焼肉屋さん牛べえ

楽しく飲んでいるとオーナーのhideki君も合流

寒い夜は飲んで食べて楽しく終了
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

そして次の日 3月13日

一生懸命仕事をしているとS氏から電話が・・・

S氏「会社休んだから宮城行く?」

僕「行く!」

早々に仕事を片付けて12:06に準備完了

東北道国見インターで降ります

国見町から七ヶ宿に抜ける峠道を越えて

途中に流れている小さな川で今シーズン初めての餌釣り

毎年解禁直後に2~3回は餌釣りをやります
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

ちょっとしたたまりにイクラを流すと小気味良いクンクンクンというアタリがニコニコ

小さなヤマメのアタリが手元を伝わり

そして体中にそのクンクンクンが駆け巡ります。

地球に生まれて良かった~~~~ダッシュ


2012年初ヤマメは16cm位 綺麗なパーマーク
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

結局30分位で何匹か追加

無事渓流解禁の儀式(餌釣り)を終了

その後は七ヶ宿ダムで桜鱒を狙うことに
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

減水した時に出てくるダム中央に有る堰堤下からキャスト開始
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

S氏も黙々と投げてます
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

移動中にでかい貝を発見

よく見るとそこら辺に沢山います
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

一回のアタリも無い

若干飽きてきました。

2時頃であまり良くない時間

減水もしてるし

釣れないと良くない理由が次から次に思い浮かんできますガーン

ダム湖でのキャスティングは直ぐに飽きてしまいます・・・



崖の上を見ると3メートル位の不安定そうな岩
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

僕と同じようにS氏も飽きてきたようです

一度車に戻り ダム上流の白石川に行き

僕はえさ釣り S氏はミノーイングで少し遊ぶことに



早速来たー


枝・・・
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

今日はあまり時間が無いので、即終了

道に上がる途中は深い雪

途中何度も胸辺りまで雪に埋もれます


 ズボっともぐり悶えているS氏
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

結局 本日最初の川で釣った小さい綺麗なヤマメ何匹かで終了
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 

無事渓流解禁です





春ヤマメ 春岩魚 全国の解禁情報↓










この記事へのコメント
お疲れさまでした。

焼き肉屋さんで食べて飲んで、釣りにならずとの展開かと一瞬思いました。

寒い時は餌釣りの方が食うようですね。こちらも同じです。

しかし雪が多い。

本格的な渓流釣りはこの雪が解けてからかもしれませんね。

写真の岩、ちょっとの地震で崩れそうですね。
佐久っ子
2012年03月15日 21:40
佐久っ子さん

当日まで釣りに行く予定は無かったんですけど、

突然行くことに☆

毎年雪の中の解禁から春になり夏、そして秋

春夏秋冬四季を通して釣りが出来るのはとてもいいですね

お互い雪の降る地域 雪中の解禁そして迎える春の感動も大きいですね

あの岩の下でキャスティングしてたんですが、落ち着かなかったです・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年03月15日 22:20
お疲れ様でした!貝、デカかったですね!餓死しそうになったら食いに行きましょ!探偵団で食ったらドブ臭かったらしいよ( T_T)
せいやせな
2012年03月15日 23:45
うらやますぃ…。
あと半月の我慢……
羽貫
2012年03月15日 23:58
せいやせなことS氏さん

僕もあの後でかい貝のこと調べたら ありましたね☆

ドブ臭いみたいですね・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年03月16日 17:06
羽貴さん

そうです福島県はあと半月我慢です・・・

但し中通り&秋元湖辺りは解禁微妙みたいです・・・

羽貴さんのホーム喜多方は大丈夫そうですね☆
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2012年03月16日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
2012宮城県解禁釣り 七ヶ宿ダム&白石川 
    コメント(6)