ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

   

先日の沢再び

1週間たっても興奮が収まらずに再訪

9日夜に車止めに到着

前夜祭にセミも参加
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

渓沿いの山間なので空気はひんやりと涼しく最高

日本酒でのんびりまったり
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

小さい焚き火を眺めながら自然に瞼も重くなり無事入眠
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

渓の音が遠くから聞こえてきて目が覚めます

静かに夜が明けていきます
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

朝食は朝ラーメンでしっかりと簡単に済ませて

準備開始

朝食を食べていると

釣り師の2人組が車止めに来たので

僕達は二又左行くので右側をどうぞとその2人組先行で入渓して行きました

その方達は車止めから入渓して行くという事で沢割りも決定

焦る事も無いので遅れること1時間弱で僕たちも出発
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

僕達は上を目指し登山道を黙々と突き進み
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

入渓ポイントに到着

水は上々
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO


先日の35cm岩魚を釣った二又の所まで一気に遡ります

先週よりも10cm近く減水している感じです

ちょうどそこに先行した方が二又出会いで岩魚を捌いていました

様子を聞いてみたけど小さいのが釣れただけだと言います

その方達はここで終了するそうです

減水の影響なのか・・・
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

魚の活性に少し不安を覚えながらも釣り開始

・・・

フライのhiroshiさんとルアーの僕

小さい岩魚の姿を何匹か見ながら渓を探っていきます

そしてこんなポイントで
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

フライに良型がヒット!

30cmジャスト( ゚∀ ゚)
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

写真撮影している間に

このポイントの再奥の落ち込みにキャストしたルアーに

でっぷりした良型岩魚

尺行ったかと思ったけど

29cm

落ち込みの岩の下に居着いていたのか同じポイントでも

手前に居た岩魚より黒い魚体です
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO



2匹同時にこのサイズ!!

2人でニヤニヤワクワク

ここからが本番ですね( ゚∀ ゚)
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

しか~し

そんなに甘くは無い!

魚影の薄い区間なのか・・・

チェイスも殆ど無いか、来ても20cmにも満たない赤ちゃん岩魚・・・
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

本日のパターンもつかめないままちびイワナを拾い釣り
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

この辺からは両岸切り立ったゴルジュになってきました
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

hiroshiさんこの後ここで ツルッとドボンしました(>_<)
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

そしてこのポイントで

一生忘れる事の無い出来事が!

ここで本日のMAX物語・・・

(◎-◎;)!!
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

写真手前の駆け上がった石がゴロゴロしている所に

1投目のミノーにゆっくりチェイスしてきた岩魚が定位

でかいdじぇrhjかいでか~い!

余裕の30後半

素早い手返しでミノーでアピールするもノーバイト

そしてゆっくりと深みに泳いで行きました・・・

でも

こちらの気配には気がついていない!

ドカンと落ち込む水流に任せてミノーを底まで送り込み誘いのトゥイッチ

そんな事を3~4回繰り返していると・・・

僕のロッドがグィ~~~~~~ン

(メ・ん・)?

動かない・・・

グン・グ(メ・ん・)?

水中の流木か岩にミノーが引っ掛かっちゃったかな・・・

とにかく、ミノーはこちらに寄ってこないので

落ち込む流れが引っ掛かったミノーテンションを張ったライン

グングン抵抗を受けている感じです

僕「あ~・・引っ掛かっちゃったかな」

hi「・・・」

僕「ぐんっ・・ぐん」

hi「あれっ」

僕「・・・?」

ぐいぐいグングンぐ・ぐ・グッ!!

hi「お~おお泳いでるよ~!!!」

(°д°)!!

僕「wbhfべjhんげq:kぽっくぉ「」おpk」@pこp@きデカ~い!!!」

そこからは無我夢中

水中でぎらりと光る魚体は今までに見たことがないでかさ!

そこからは2人で右往左往

ksgへq@vd:;;lsかkじゃお

gはkじょlじおjp@

hじゅろr;p

寄ってきた!

デカ~い!

ランディングお願いします

手前の浅瀬に寄せてランディング体勢に

デカすぎて30cmに満たないランディングネットに入りません

3度目のランディングで何とかネットに半分収まった魚体を持ち上げます


ここから実際は約5秒間の出来事

グイグイ体をくねらす主岩魚がネットからボトリ

・・・

ランディングネットにミノーが・・・引っ掛かってる・・・

・・・

・・・

浅瀬でグリグリ暴れている主岩魚

・・・

何が起こっているのか解らない僕たち

手に持ったネットに引っ掛かっているミノー

足元で悶えている岩魚

そして抵抗が掛かっていないと気がついた岩魚!

す~っと釜に向けて泳ぎだす主

動けずに唖然とする2人

そして渓谷に響き渡る2人の叫び声

悲鳴 咆吼 喚呼 悲鳴 咆哮 嗚咽 呆然 

2人「あ~~~~~」

2人「ふぇ~~~~」

燃え尽きた明日のジョー

ムンクの叫び
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

ムンク「絶望」

主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

キャッチできなかった岩魚・・・

50cmはあろうかという渓谷の主

体高・幅・大きさ・尺岩魚5~6匹分のボリュームは在りました

その後はさっきの出来事が嘘のように赤ちゃん岩魚がポツポツ

こんな綺麗な名も無い滝に出会い心が洗われた所で本日終了
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

湖やダムそしてどかんとデカイ本流じゃ無くこんな山深い渓

あんな奴見たこと無い

近々絶対にリベンジしてやる!
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

帰り道

大蛇マムシみたいな岩を発見するも

う○こにしか見えません(涙)
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO

ブログを書いている今も悔しさが・・・

主の釣り方を僕の家にある釣りキチ三平全巻読んで勉強して再挑戦だ!

タキタロウ伝説外伝スタートです


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
50cm!?残念でしたね。。。

リベンジの報告お待ちしてます。
トリ
2013年08月11日 14:34
トリさん

残念無念です(´Д`)
こんなに悔しい気持ちは今までにないです・・・
今年中に絶対リベンジしてきます!
多分アブの猛攻に耐えながらの釣りになると思いますが、
完全装備で写真に収めてきます( ゚∀ ゚)!
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年08月12日 08:46
うわ〜❗姿を確認してから逃げられるのは辛いですね〜(;´Д`A
10年に一度のチャンス、これがあるからやめられない❗
UJI
2013年08月13日 06:45
うわ〜
ハラハラドキドキで読んでいたのですがバラしてしまったんですか・・・
最後の取り込みはむずかしいですよね
ましてや主クラスでは…
だから釣りってやめられないですよね…
取り込んで欲しかったです。(><)

てんちゃん
2013年08月13日 16:37
昔、海物語の姉妹機の渓流物語を2人で隣り同士でやってて主イワナリーチ外しましたよね❓
UJI
2013年08月15日 06:46
てんちゃんさん
おかえり(^O^)
ばらしてしまいました・・・
この出会いと経験が僕をまた渓流にのめり込ませて行きます(´Д`)
絶対にリベンジです!


UJI
お疲れさまです☆
仕事が忙しいようでおつかれです☆
本当に興奮モノの魚体でした☆
一緒に行きませんか?
主ポイント以外でも30後半出てきますよ!!
二人で遊んだ49ヤマメの取り込みみたいに突然のヒットで興奮しました!

主リーチまさかの結末です・・・
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年08月15日 09:40
水量のある渓流でもなかなか見ないサイズですから是非、リベンジ完了記事を読ませてください!
やはりここはラジコンボートにルアーでお願いします(三平ネタ)
てんちゃん
2013年08月16日 05:38
惜しかったですね。
大物に糸を切られるのも悔しいですが、取り込み中に逃がすのはその何倍も悔しいですよね。
私も同じような事があり、今は大きなタモを使っています。
”やったあーーーー”という記事を期待しています。
佐久っ子
2013年08月24日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
主岩魚!タキタロウ伝説外伝エピソードZERO
    コメント(8)