ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

   

悪場を通過して歩きやすい渓相

釣れてくるのはどれもうっとりするような綺麗な岩魚

サイズは20cmちょっと

刺身用のサイズは出てきません

テンバにちょうど良い場所が出てきたので本日のベース基地に決定

重い荷物をおろしてほっと一息

新参の僕は先輩達の為に焚き火用の流木集め
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

手際よくメイン会場のセット完了
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

上流はこんな感じ

はやる気持ちを抑えつつ
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

アタックザックに昼飯用のバーナーやら食器やらを詰め込み

実釣開始

( 」´0`)」行くぜー!!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

最初のポイントではこんな岩魚

色白でサイズは小さいくせに胸ビレには気品があります
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

他の皆さんも次々釣り上げていきます
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

こんなポイントにミノーを流し
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

ヒットしたのはうっとり見とれてしまう綺麗な岩魚

写真を撮る技術や機能が未熟なので残念ですが

この個体ヒレやお腹が赤いんです

オレンジじゃなくて赤いんです!!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見


写りは良くなけどちょっとだけ動画も



今まで釣ったことがある数々の岩魚のなかでも

実際に目の前で見ると赤みがかったヒレ

特に尾ビレは見た事が無いです


本当に赤なのかと聞かれれば・・・

・・・

オレンジです・・・(。-_-。)

それでも僕はこの岩魚に赤腹岩魚と名付けます
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

皆それぞれ数は釣りますがサイズの方はイマイチ

ここはというポイントにミノーを打ち込んでも

チェイスしてくるサイズは20cmちょっとです

それでも楽しく釣り上がり気が付けば12時

ほっと一息 渓流ランチタイム
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

渓流そうめんと言う選択もあったけど

前半の泳ぎで体が冷えているので

メインは途中採ってきた新鮮なミズ入り暖たかぽかぽかラーメン

ああだこうだと笑い話をしながらゆっくりのんびり昼食
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

午後の部スタート

早速斎藤さんが上流で竿を出しています
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

午後一斎藤さんがやっとキープサイズをキャッチ

ここら辺から徐々に岩魚のサイズが良くなってきた(゚∀゚)
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

次々現れる岩魚釣りを絵に書いたようなポイント
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

そして絵に書いたような岩魚釣り

楽しいね~( ´▽`)
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

皆で楽しく遊んでいると

本日ここまでで一番のサイズの岩魚

凛々しい顔

強い流れを掴む大きなヒレ

深山に住む男前岩魚が僕のルアーに食いつきました!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

残雪も残る渓
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

どんどん釣れる岩魚のアベレージサイズが大きくなってきた
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

楽しくガンガン釣り上り

しばらくするとこんな滝に到着
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

佐藤君やってみなの言葉に甘えて

滝下の流心右側キワにミノーを打ち込み

一度底まで落とし込みます

反転流の流れを利用してステイドリフトトゥイッチ(こんな言葉は無いですが)

反転流によって上流に引っ張られる流れを利用して下流に引っ張らず

その場でトゥイッチアピール

ミノーを流れ込む滝の白泡の下にいるであろう岩魚にアピール

そして食わせのリーリング
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

黒い影をミノーの後方に確認

(゚д゚lll)おっ!

良型岩魚のチェ~イス~yes!!!

僕「食え」

僕「食って」

僕「お願い!」

僕「(゚∀゚)キター!! 食った~!!!」
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

ガッチリミノーが口に掛かっているのを確認して

何時もより少し長めにやりとりを楽しみながら

無事ランディング
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

やったぜ(´▽`)

来たぜ!尺岩魚!

・・・

・・・(^^;;

・・・(ーー;)

・・・

嘘です( ̄◇ ̄;)


泣き尺です(;_;)

それにしてもタメ息の出るようなナイスプロポーションの源流岩魚
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

大満足(^-^)
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

そしてこの滝が本日の最終ポイント

この魚留めの滝の上にも岩魚は居るそうですが時間も時間なので

本日此処で納竿
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

帰り道山菜を採取しながら無事テンバに到着

集めた薪に点火

白煙漂う渓流で濡れた服を脱ぎ捨てて

乾いた服に身を包み
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

程良く冷えたビール
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

焚き火の横で

乾いた喉にビールを流し込みます

最高に美味い!!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

渓に漂う焚き火の白煙が木漏れ日を包み込み

こんな夢のような景色の中でビールを飲む

贅沢な遊びです
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

心地よく疲れた体をのそのそ動かして

メインディッシュである宴会スタート

各々アルコールを胃袋に流し込みながら

米を炊いたり山菜を処理したり

宴会の準備段階からアルコールだけは着々と消費されていきます
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

普段はリリースする魚も

キャンプの時だけはしっかりキープ

沢山連れた中からちょうど良い型を5匹
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

メインの岩魚手巻き寿司

疲れた体に何個でも食べれちゃう渓流で食べる酢飯

そして新鮮な岩魚の見事な組み合わせ

こんなに美味い食べ物があるのかと言う程美味い!

刺身は源流イワナに限る!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

忘れてたけどヒルの生息する地域

たまにチェックしないと・・・
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

食べて飲んで笑って飲んで

山が闇に包まれて照らす灯りが焚き火の炎だけになった頃

前日2時間も寝ていない僕達はうつらうつら

後藤さんも疲れたのかこっくりこっくり

時折大きいこっくりで頭を焚き火に突っ込みそうになってます

斉藤さんなんかは「ヒルに気を付けろよ」何て言っていたのに

地べたに大の字で寝ています
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

そっとヘッドライトの電源を落とし

暗闇に燃え漂う焚き火をぼんやりと眺めながら日本酒をチビリチビリ

5合の酒を飲み干す頃には

流石に僕のまぶたも限界に

足取りふらふらシェラフに潜り込みました
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

翌朝起きると既に皆さん起きていました

後藤さんは早くから起きて釣り登っている(汗)

気怠い二日酔いも軽く飲んだ迎え酒であっという間に吹っ飛びました

米を炊いたり味噌汁を作って

オカズは温めるだけで完成する簡単なもので済ませます
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

時折雨も降ってきたので朝食食べたら

早めに撤収開始
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

来た時よりも美しく

小さいゴミも見逃さず

楽しく遊ばせてくれた自然に感謝
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

さあ後は無事に帰るだけ
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

帰りも来た時の悪場を行くか巻き道で大高巻きするか

悩み・・・

考え・・・

高巻きルートを見上げて・・・

登るのは辛いと言うことで

中央突破で時間短縮と、満場一致で決定
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

泳ぎ、飛び降り、へツリ、頑張って無事帰還

そういえばバックウォーターの川原にカヤックとカヌーで乗り付け

BBQをしている人達がいました

その中の2人がルアーロッド片手に釣り登って来たんですが

僕達が下ってきたので諦めてしまいました

タイミング悪くてごめんなさい(>_<)
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

後は家に無事帰るだけ

このトンネルを抜けると携帯の電波が入ります

千と千尋の神隠し

遠い幽谷から人間界に舞い戻ります
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

帰り道瀬波の方まで足を伸ばし漁港の食堂で刺身御膳

(・3・) アルェーこれ最高に美味い!

刺身は海の魚に限ります!
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

東北道二本松辺りで綺麗な夕焼け
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見

楽しい大人の休日

無事家に到着

家族の笑顔を見てバタンキューで熟睡

本日終了


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです








この記事へのコメント
今晩は(^-^)/仲間達とマッタリした釣行も良いですね(*^^*)綺麗な岩魚ですね。

夢追い
2013年06月26日 23:43
すばらしい釣行ですね。これぞ大人の遊び方ですね(^^)
美しい岩魚に惚れ惚れしました。
羨ましい釣行ですね。
またまた、お互いよりよいシーズンになりますように。

佐久間
2013年06月27日 07:30
夢追いさん

色々とお疲れ様でした。
夢追いさん自身ももお体に気を付けて
これからのご活躍期待しています(^-^)
渓泊まり釣行は最高に楽しかったです☆

佐久間さん
益々鱒々岩魚に魅了されてしまいます(>_<)
これから渓流ハイシーズン楽しみましょう(^-^)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月27日 08:12
お疲れ様でした。

ブログを読んでいるだけで、こちらもワクワクしてきます。
このような楽しい釣行ができるなんてうらやましいです。
源流イワナは尾びれが大きいですね。
自然界で生きていく厳しさでしょうか。
ところで地べたで寝ていた人達、ヒルは大丈夫でした?
佐久っ子
2013年06月27日 22:20
なんですか!
この大きな尾ビレ。
他のヒレも大きい
ここまで赤いイワナは見たことないです
鮎道具、LLサイズくらいですが合うなら大丈夫ですよ♪
三面川にもよく行くんですよ。
てんちゃん
2013年06月27日 22:47
佐久っ子さん
ありがとうございます(>_<)
水系や地域による個性の違いってよく見てみると奥が深いですね☆
楽しかったです☆
流石に僕が寝る前にシェラフに移動して大丈夫でした(汗)

てんちゃんさん
流石に泳ぎや抵抗にキレがありました(笑)
今は源流思考ですが、まだやった事は無いですが、
あゆは何時も心の片隅に、興味があります。
機会があればお願いしま~す(^-^)!

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月28日 11:45
コメント遅れてます
素晴らしい源流釣行で仲間と連れ添い楽しい一時でしたね
若き日はこんな感じでしたが
今は出掛ける事も無く、入口で楽しんでます
危険が伴いくれぐれも注意して下さい
無事帰宅するまでが釣行です、
釣りお爺
2013年06月30日 12:03
釣りお爺さん
お久しぶりです☆
僕も今出来る遊びを精一杯楽しんでいます(^-^)
経験の有る先輩方に付いて勉強中ですが、
怪我だけは本当に気をつけたいですね(^_^;)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年06月30日 19:57
最近忙しく 遊びに行けそうにありませんが、お話聞かせてくださいね!
トリ
2013年07月03日 21:09
トリさん
時間あるときいつでもウェルカムです( 」´0`)」
トリさんもチャリンコ釣行楽しそうでしたね☆
TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年07月05日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
朝日三面支流源流釣行記【後編】 赤腹岩魚発見
    コメント(10)