ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【福島-渓-LINK】渓流・源流釣行記 トップ

【福島・新潟・山形】渓流・源流釣行記 岩魚 山女 山菜 キャンプ 装備品等を紹介

釣行装備品 持ち物紹介

   

更新2015/12/18
キャンプや釣行で実際に使っている装備品紹介です
基本的に釣りメインのキャンプや
源流釣行でザックに入れたりを考えているので
かなり偏った情報です(^_^;)

くれぐれも僕個人の独善的で浅い知識の上に成り立った意見なので
ほんの参考程度に見て下さい(´Д`;)


主に渓流釣りの服装や装備品の紹介や実際に使った感想です

装備品や服装などは常に足し算と引き算
今でもまだまだレギュラーは定着していません( ̄◇ ̄;)
せっかくお金を出して買うのに失敗が少しでも減ればと思います

【テント】
とにかくここ最近の買い物で1番良かったのはケシュアのワンタッチテント
僕の釣行記で何度も登場しています
釣行装備品 持ち物紹介
渓流釣りの前夜祭ではテントの設置&撤収が面倒で
車中泊が基本でした。

但し、このケシュアのテントを買ってからは、車止め到着したら車の横にパット広げる
後は、シェラフをブチ込むだけで寝床は完成!!

後は寝酒を飲んで、明日の釣果を夢見て体を伸ばして眠るだけ
最高です(^O^)  それぞれの使い方によって何人用か考えるだけ!

ファミリーキャンプでも1泊程では普通のテントを出すのが
面倒くさくなって来てしまいました(^_^;)
楽だけど収納サイズが少し大きい
ジムニークラスだと邪魔になるかも・・・

↓↓ポップアップテント買って損は無いです(´∀`)↓↓
僕が買ったときよりデザインや仕様等使いやすくなってます
釣行装備品 持ち物紹介

【ランタン】
コールマンのノーススター
釣行装備品 持ち物紹介
ランタンの世界は奥が深いので潜り込むとエライ事に(´Д`;)
それでも5年くらい前に知り合いが使っていて「お勧めだよ」ってことで
僕も購入しました。とにかく明るくてGood。故障も少なく問題なし

源流には持っていけないけど、キャンプサイトの灯りや自宅でのBBQ
車サイドで釣りの前夜祭の酒飲みでも大活躍
ランタンが灯ってる時の「コォ―――フォ―」って音最高です!

ランタン探してるならコレでいいと思います
コールマンノーススター(チューブマントルランタン)


このランタンスタンドは無くても問題はないけど・・・
キャンプ・車中泊に有ると非常に役立ちます手放せないw
釣行装備品 持ち物紹介

【フィッシングベスト】
各メーカーから出ているのでお好みで良いと思います

僕は2着めで少し大きめが良いかなってSIMMSのLLサイズのベストを買ったんですが
ちょっと大きくて、ベストの両サイド丈が自分の肘よりも長く長時間歩いていると
手に擦れて痛くなり邪魔になりすぐにヤフオク行きでお別れしました(;_;)

ぴったりサイズで良いです。そして丈はショート丈の物がお勧めです
勿論泳ぎを強いられるような時はどうしようも無いけど
腰位の水深ならベストも濡れ難いので快適です
釣行装備品 持ち物紹介

今来ているのはPaz DesighnのMサイズです
ちなみに普段着はLサイズたまにLLサイズです。
各社サイズに若干の違いは有りますが、普段着るTシャツとかがLサイズなら
フィッシングベストはMサイズで良いと思います

↑↑リトルプレゼンツ・スローバンドIIメッシュ↑↑

それぞれのスタイルに合ったベストに出会うと良いですね(^-^)
釣行装備品 持ち物紹介



【ウェーディングシューズ】
これはちょっと種類があったり釣行スタイルにも大きく左右されるので
未だにコレだって物にはたどり着いていません・・・

サイズは大きすぎても小さすぎても駄目です。
ウェーディングシューズはネオプレーンの
インナーソックスを履く前提のサイズなので
普段履いている靴のサイズと一緒で良いと思います

僕が最初に買った1足目は秀山荘さんで出しているスーパープロ
色は昔のタイプなので今は少し変わっています

過酷な釣行でフェルトが無くなったのに
フェルト張替えもしないで履き続けてしまい・・・
フェルトの下のラバー部分まで磨り減ってしまい使用不可(;Д;)

本格的な源流釣行にはフィット感や歩きやすさはベストだと思っています
お金を貯めて次もこれを購入予定です
釣行装備品 持ち物紹介


2足目はFoxfireサイドジップ
これはウェーディングシューズを脱いだり履いたりがあっという間で楽チン

但し、本流や中流域では最高な安定感ですが
渓流でも上流域では少し重く感じます・・・
何時間も渓を歩くにはもう少しシッカリとしたフィット感と軽量感が欲しい所です

それでもウェーダーを履いての釣行の時にはこれを選択して装着しています

ウェーダーの中にネオプレーンのソックスも履く
(インナーソックス2重に履いている状態)で靴を履くとフィット感が丁度良い
やはり海外メーカーは少し大きめの構造なのかな・・・?
釣行装備品 持ち物紹介





夏スタイル

速乾性パンツは色々あるので実際に履いた事のある物の紹介です

去年までのスタイル
釣行装備品 持ち物紹介


パンツは安い物で不便を感じた事はないですw
インナーにラッシュタイツ(下で紹介)は有った方がいい感じです!
釣行装備品 持ち物紹介





リバレイのウェットスパッツで足元からの砂利の侵入を防御!!!
因みに僕は27cmの足のサイズで普通Lサイズと思いますが
Mで十分、Lサイズは釣行中にずり下がって感じ悪かったです・・・
注意:これもサイズは一回り小さいサイズがお勧め
↓↓リバレイ(Rivalley) ウェットスパッツ ショート↓↓



インナーソックスは適当なネオプレーンのショートソックス
↓↓キャラバン(Caravan) 渓流ソックスプロ↓↓





そして今年からこのスタイル導入

釣行装備品 持ち物紹介


リバレイ(Rivalley) ソックスゲーター LL グレー
サイズはよほど足が細くない限りはLLで充分です
・MかLで迷うならLで
・LかLLで迷うなら絶対にLLです

砂利やヒルの侵入考えてもソックス一体型がイイ!!
↓↓(LITTLE PRESENTS)ウエットゲーターお勧め↓↓
釣行装備品 持ち物紹介

ココらも悪くない!!
釣行装備品 持ち物紹介



タイツは沢山種類が有りますが
沢登り インナータイツ等で検索すればイイものが簡単に見つかると思います
↓↓フラッドラッシュタイツココらが無難かな・・・↓↓

↑↑ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ↑↑

★膝周りがフリーなハーフパンツスタイル★
ツッパリ感が無く足の曲げ伸ばしへツリや大岩の登り降りは快適
泳いだ時の水抜けや保温もGood( ̄ー ̄)


足首にウェットスパッツ無しでも靴の中への砂利の侵入もほとんど無く快適です
しばらくはこれで良さそうです
釣行装備品 持ち物紹介

~~~~注意~~~~
砂利の多い沢ではひざ裏から砂利の侵入が気になりだしました・・・
もう少し改良スタイルを思案中^_^;


シャツは今思考錯誤中です
(。-_-。)


【ウェーダー】

本流、中流、上流、源流とお好みのフィールドで変わってくるとは思います

安い物を履き潰したりスタイルはそれぞれ
僕は最初安いものを極端な感じ1シーズン交換の勢いで使っていました。

たまたまゴアテックスのウェーダー買って使ったらこれは値段高いだけあって
かな~り快適!!!汗でグチャグチャ不快感とサヨナラ(^o^)丿

ウェーディングシューズは別になっているので胴長ウェーダーより数段歩きやすく
足の裏にも負担が少なくもう手放せないです。

↑↑Foxfire バーティカルツーシームウェーダーB体↑↑

貧乏性の為、高価なウェーダーは藪漕ぎや崖よじ登ったりの
ハード使用には少し勿体無思ってたけど・・・

6月にもなるとウェットゲータースタイルなので
ちょっとした時間の簡単な釣行や
渓流解禁当初の寒い時期と
渓流最終秋の寒い時期だけ

ほとんどの時間は休眠しているので長持ちしてます!!!
釣行装備品 持ち物紹介

【ロッド】

ufmウエダは廃業してしまいました
それでも大好きなロッドufmウエダのSTS-501MN-HSi
釣行装備品 持ち物紹介

今源流用にパックロッドを調べてます
最近パックロッドも進化してきてるようなので
良い物を見つけたらここで紹介したいと思います




【リール】
有り余るお金があるならステラという選択も有ります
そしてabuカージナルの魅力も捨てがたい・・・(ーー;)

僕が今使用しているのは基本的な性能は全然問題無しどころか信頼できる相棒
渓流ミノーイング用のハイギアモデルシマノカーディフ(C2000HGS)
色合いや純正ハンドルの雰囲気に惹かれて購入
釣行装備品 持ち物紹介

当時はほぼ定価で購入したけど
今は比較的安く新品も購入出来るみたい
(SHIMANO) 12カーディフC1+C2000HGS

↑今でも僕のエースですw↑

【ルアー】
これは人それぞれのスタイルだったり好みだったり(^-^)
オリジナルのルアービルダーさんも沢山居ます
各社・各種有ります

なので僕が今使っているルアーの紹介です
Dコンタクト(ミノー)をメインに使っています
釣れ方は驚異的 腕がなくても釣れちゃう(´Д`)
釣行装備品 持ち物紹介

渓流、源流域でのお気に入りはチャートヤマメ!!
ほかにもピンクゴールド等
基本的にはナチュラルカラーはあまり使っていません

自分の目で実際にどこをミノーが泳いでいるのかを
確認しながら引っ張ってこれる視認性の良い色

泳がせる軌道、ポイントごとの流れや底石の状態
しっかりと確認しながらリーリングをする!!
自分目線でミノーを確認し易い色を選択

スミス(SMITH LTD) D-コンタクト(50mm 4,5g)


渓流泊は只今思考錯誤悩み勉強中

【ザック】源流泊の釣行ではこれ
まあこれしか使ったことは無いので何とも言えないけど
源流釣行こなしている方や僕なりに色々調べた結果たどり着きました
秀山荘クライムゾーンウォータークライムⅡ 60L

釣行装備品 持ち物紹介




そして渓流禁漁から解禁にかけての暇な時期には
釣りや登山等の書籍で来シーズンの解禁に向けてイメージトレーニング
釣行装備品 持ち物紹介

一押しサイトはAmazon
一冊気になる本を見つけると面白そうな本を怒涛の紹介
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に注意(´Д`;)

TATSUJINお勧め書籍OPEN! in amazon
釣行装備品 持ち物紹介


小物類は好きなデザインや値段等でお気に入り見つけてください
いらない物や、適当に買ったものも多数在庫有り(^^;
後日アップ予定です

ちなみに岩魚釣りは道具ではなく
足で釣る魚だと思っています
人のあまり入れない所まで行けば
スレている魚よりも簡単に釣れるます

それでもお気に入りの愛着ある物を身に付けていると
楽しさが増幅されるのも事実

それぞれのスタイルや考え方は有ると思います
愛着あふれる道具と共に楽しめれば最高ですね(^O^)



管理人の個人的な装備や感想です
考え方や好き嫌いは日々変化するので参考程度に見て下さい

これからもこの装備品紹介欄で

追加や削除していくので

興味がある方はたまに覗きに来てください(^O^)

その他これは使ってみて良いなんて情報はコメントにでも頂けたら幸いです

大歓迎でお待ちしています


渓流釣りブログランキングに参加してます

ちょっとは面白かったよと言う方は

下記のバナーを一回クリックして頂けると嬉しいです









この記事へのコメント
お疲れ様です。

今月の源流釣行、いつものウェーダーではなくウェーディングシューズで行こうと考えていて、ズボンなどどうしようか迷っていたので大変参考になりました^^
羽貫
2013年07月01日 22:04
羽貫さん
渓流パンツも色々と種類はあるので
少しでも参考になれば良かったです(^O^)
羽貫さんもガシガシ泳いで涼んで来てください( ´▽`)

TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd
2013年07月02日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
tatsujinも貼ってみました!


削除
釣行装備品 持ち物紹介
    コメント(2)